稲刈り🌾

幼児組のお友達で、稲刈りを行いました!

6月にみんなで苗を植えた稲。どんどんと大きく成長し、黄金色の稲穂が立派に実りました。

「こんなに伸びたんだ!」「大きくなってる!」と、稲の成長を実感する声がたくさん聞こえてきていました♪

まずは先生と一緒に鎌を持ち、一人ずつ順番に稲を刈っていきました。

 

力強く鎌を握り、一生懸命に手を動かして上手に収穫することができました!

 

その後は、脱穀・籾摺りの体験です!先生の説明を聞き、牛乳パック・すり鉢・野球ボールを使って行いました。「お米出てきたー!!」「これ、今日の給食で食べれる?」など、収穫の喜びを感じながら体験する子どもたちでした♪

お米が作られる過程を知り、実際に自分たちで体験をすることで、改めて、食べ物を頂けるありがたさや、食べ物を育てる大変さなどを、子どもたちなりに感じることができたと思います。今後も身近な食べ物に興味を持ちながら、学びに繋げていってほしいと思います!

 

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

NEW