どんな色になるのかな?🎨

こども園・ナーサリー

「ぐるぐるまぜまぜえのぐのしろぽん」という絵本を読んだ際に「絵の具遊びしたい!」といった声が多く聞こえてきたため、色水遊びを行いました。

まず、5色の中から2色選び、透明な水から色を混ぜることによって何色になるのか、変化を観察し、楽しみました。
「水色とピンクを混ぜると薄紫に!」「青と白を合わせると水色に!」様々な色へと変わり、新たな発見もあったりと、「わ!紫になった!水色綺麗!」と目を輝かせながら話していたりと、大興奮の子どもたちでした!

その後、ビニールをぷにぷにと触り感触を楽しんだり、最後には袋に穴をあけ手で色水に実際に触れ少し水遊びを楽しんだりと、片付ける所まで楽しむことができ、大満足の子どもたち。「またやりたい!」といった声が多く聞こえてきました。今度は違う色で混ぜてみたり、絵本の中にも出てきたように黒を使いどんな色になるのか試してみたりと機会を見つけまた行っていきたいと思います。

 

~あしたもきっと最高の1日~

 

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

NEW