• HOME >
  • ブログ >
  • もちつきぺったん!美味しいお餅が出来ました❤

もちつきぺったん!美味しいお餅が出来ました❤

こども園・ナーサリー

本日、12日(木)は楽しみにしていた、お餅つきが行われました!

乳児組さんは全体でホールに集まり、「ねずみくんのもちつき」の紙芝居を読みました。

 

紙芝居を読んでいる間は集中して聞く姿、盛り上がる姿と、お餅つきを楽しみにしている様子の子どもたち。

乳児組さんはすり鉢とすりこぎ棒を使ってお餅つきに挑戦。お友達がやっている間は間近で応援することが出来ました。

だんだんとお米がお餅に変身していく姿を見て、子どもたちも「わあ~」と嬉しそうにしていました♩

幼児組さんは、園庭にて各学年ごとお餅つきを行いました。

まずは、おもちをつく前に、1月におもちをつくのはなぜか?のお話を聞いたり、クイズや手遊びも楽しみました。

そして、お待ちかねの餅つき体験!

年少・年中さんは担任の先生と一緒に、年長さんは自分1人で杵を握ると、「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声に合わせて、力いっぱいつきました!!

全員がつき終わり、ふわふわもちもちのお餅が完成しました♪

給食の時間にきな粉餅が出されると、「さっきみんなでついたお餅?早く食べたーい!」と食べるのを心待ちにしていた様子。「よく噛んでゆっくり食べようね!」と先生たちに伝えてもらい、「いただきます!」とお餅にかぶりつく子どもたち。「やわらか~い」「もちもちでおいしい~い!」と大満足な子どもたちでした!思い出に残る楽しい経験ができました。

 

今年も1年、みんなが健康でたのしくすごせますように。

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

NEW