• HOME >
  • ブログ >
  • 星組の様子 雨上がりの…。o○

星組の様子 雨上がりの…。o○

こども園・ナーサリー

今週から関東も梅雨に入りましたね。

晴れたり雨が降ったりと、天気の移り変わりが多い時期となりましたが、子どもたちは毎日元気に過ごしています!

昨日は、朝の支度を終えて園庭に出ると…ポツ、ポツポツと雨が降ってきました。

「わあ!雨だ~!」と、突然の雨に驚きながらも、両手を広げたり、頭を押さえたり、手のひらを上にして雨粒キャッチをして楽しむ姿が見られました!

お部屋に戻ってからは、みんなで「あめふりくまのこ」や「かたつむり」を歌いました。体を揺らしながら歌う姿はとても可愛らしいです♪

その後に『あめあがりのしゃぼんだま』という絵本を読みました。

シャボン玉が風に乗って飛んでいく様子や、ぷつんと割れる様子に、「シャボン玉のお散歩、おもしろいね~!」「ぷつんって割れちゃったね!」と、笑顔でお話をしていました。

今日は、園庭に出ると、あちらこちらに水たまりが出来ていたので、みんなで覗いてみました。

すると…「空が映ってる!」と発見した子がいて、周りのお友達も「本当だ!雲が動いてるよ!」と会話が広がっていきました。

そして、絵本にも出てきたシャボン玉を吹いてみると、子どもたちは大盛り上がり!

遠くまで飛んでいく様子や、近くの草の葉にくっついたり、水たまりに落ちてキラキラ輝くシャボン玉を見て楽しみました。

今後も、梅雨の時期ならではの変化を感じながら、子どもたちと明るく楽しく元気良く、過ごしていきたいと思います!

 

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

NEW