親子遠足🌼

こども園・ナーサリー

本日、幼児組の親子遠足を行いました!

 

近くにある平方野球場で学年ごとに開催し、土手滑り・紙とんぼ作り・しゃぼん玉・竹馬など様々な遊びを親子で一緒に行いました。

 

土手滑りコーナーでは、段ボールを使って土手の斜面を滑り降りました!自分で、またはおうちの人に手伝ってもらい、勢いよく滑るお友達もたくさんいました。また、斜面に敷いたブルーシートの上をゴロゴロ転がってみたり、体をたくさん動かして遊びました。

紙とんぼコーナーでは、牛乳パックとストローを使ってオリジナル紙とんぼを製作し、飛ばして遊びました。何度か回すうちに回し方のコツをつかんで、長く高く飛んでいる姿があちこちで見られました!

しゃぼん玉コーナーでは、大小さまざまなしゃぼん玉道具を使って遊びました。時折吹く風も利用して上手くシャボン玉を作ったり、大きいしゃぼん玉を作ったり、飛んだしゃぼん玉を追いかけたり、楽しみ方も様々でした。

年中・年長組さんが挑戦した竹馬コーナーでは、片足だけ竹馬に乗せて歩く練習から始め、慣れてきたら両足歩きにも挑戦しました。初めて竹馬に触れた子も、続けるうちに少しずつ歩く感覚をつかみ、夢中で遊んでいました。

また、遊びの中でお友だちと自己紹介し合ったり、親子の交流の場にもなりました。

 

 

自然豊かな環境で、遊びをたくさん楽しんだ1日でした!

 

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

NEW