• HOME >
  • ブログ >
  • 消防署の人たちがこども園にやってきた!

消防署の人たちがこども園にやってきた!

こども園・ナーサリー

朝起きてみると…地面(畑)・屋根・車にうっすらと白い雪が積もっていました2744

今年の冬は、「暖冬」が続きましたが…昨日の夜から久しぶりの寒さでしたね

子ども達も「雪降るかな2753」と楽しみにしていました

雪遊びは、またの機会に持ち越しとなりましたが…うっすら積もった雪景色、雨により融けていく様子を見ることが出来ました

 

あいにくの雨模様でしたが…こども園に1台の消防車が入ってきました1F692

今日は、火災による避難訓練を行いました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消防署の方に見ていただきながら、先生のお話をよく聞いて真剣に取り組みました

先生方も「園内放送」「通報」「園内見回り」を消防署の方々に見守っていただきながら真剣に行いました

先生方にとっても1つ1つが勉強になり、いざという時に対応できるように日々、訓練を行っています2757

雨の為、お部屋の中でどのようにすれば命を守れるのか…先生と考えながら取り組みました

繰り返し行うことでとっさの時に自分達で自分の「命」を守れるように訓練しています2757

 

ホールに集まり、消防署の方からお話をしてもらいました

「火事になったらまず火が小さいうちに初期消火をすること」「火事にならないように気を付けること」

大切なお話をしっかり聞くことができました1F642

質問コーナーでは、「消防士さんは、どんなことをしているの2753」「消防車は、どんな車なの2753」とたくさんの質問が出ました

みんな消防士さんの仕事に興味津々です

将来、消防士さんになりたいという子ども達もたくさんいました2728

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園全体でいざという時に対応できるように今後もしっかりと避難訓練を行っていきます

 

 

ある日…乳児組・幼児組のお部屋をのぞきに行くと…壁に飾ってある製作帳を発見2728

太陽組・花組では…可愛らしい鬼を見つけました

太陽組さん、クレヨンでお絵描き…いろんな道具が使えるようになってきました

花組さんは、個性あふれる鬼のお面、お面だけでなく…なんと洋服もあるようで当日が楽しみになりました1F642

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虹組さん…「チューチュー」ねずみ年にちなんでねずみの帽子を作りました

みんな思い思いのねずみになりました1F3B5

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少組…だるまの顔で福笑いを行いました

いろんな顔のだるまさんの登場 とても良い顔をしていました1F606

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年中組…凧あげの凧を作りました

折り紙、複雑な折り方も友達と教え合いながら一生懸命折りました2757

手先も器用になってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年長組…折り紙をはさみを使ってちょきちょき、難しい切り方もお手の物

雪の結晶を作りました2744

様々な形の雪の結晶ができました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学年が上がるとできることも増え、製作も複雑になってきますが、そんな時はお友達同士で協力して教え合ったり、手助けしてあげたりする姿が多く見られるようになりました2757

 

作ることの楽しさをたくさん伝えていきたいと思います

 

~あしたもきっと最高の1日~

o0694043813944795017 

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

 

 

NEW