クリスマスお遊戯会の様子

こども園・ナーサリー

20日(金)上尾市文化センターにてクリスマスお遊戯会を行いました

この日まで一生懸命練習してきた子ども達…その成果をたくさん発揮できたのではないかと思います

集合場所に集まると緊張している子、わくわくしている子、様々な姿を見ることができました

時間が近づき舞台へ移動

まずは年長組によるハンドベル…

自分の音を覚えてみんなで息を合わせて綺麗な音色を響かせてくれました

IMG_8772

全園児による「クリスマスメドレー」 みんなでサンタ帽子を被って気合い十分!オープニングらしく華やかなスタートとなりました

歌の途中で…サプライズゲストのサンタさん登場、驚いている子、喜んでいる子様々な姿が見られました

サンタさんからも応援してもらい更にパワーアップした子ども達

IMG_8792

全園児メドレーの後は、各学年の歌

年少組さん「If You’re Happy」「手のひらを太陽に」を元気いっぱい可愛らしく歌ってくれました

IMG_8831

年中組さん「It’s a small world」「ひまわりの約束」を一生懸命元気よく歌ってくれました

IMG_8888

年長組さん「Take Me Home Country Roads」「にじいろ」 素敵な歌声をホールに響かせてくれました

IMG_8913

どの学年も練習していく中で、子ども達のお気に入りの曲となりました

年中組のピアニカ

今回は2曲挑戦しました「よろこびの歌」「キセキ」…「キセキ」は歌もピアニカも少し難しく子ども達も練習をたくさん重ねてきました

演奏を終えた子ども達は誇らしげな表情をしていました

これからもピアニカを楽しんでいければと思います

IMG_8945

年長組合奏

「ラデツキー行進曲」少し早めな曲でもあり、みんなで心を1つにして合わせる部分も多い為、たくさんたくさん練習しました🥁

IMG_9007

1人1人がしっかりと集中して指揮の先生を見て合わせようという気持ち・意識を高めて本番に臨みました

何回も練習をして一生懸命頑張ってきた成果をお届けできたのではないかと思います

子ども達も気持ちを1つに頑張ることの大切さを感じたのではないかと思います

演奏を終えた年長組さん、自分の力を出し切れたようで自信に満ち溢れていました

 

待ちに待った劇の始まり

年少組「ぐるんぱのようちえん」子ども達にも人気の絵本から劇の演目を選びました

セリフを言う時に移動をしたり、子ども達も自分の立ち位置をしっかり確認して頑張って練習をしてきました

可愛い衣装に身を包んで元気いっぱい演じました

大きな声でみんなで楽しく劇を行うことができました

IMG_9092IMG_9098

年中組「トイストーリー」みんな大好きなお話

練習の時からノリノリ、楽しい曲に合わせて元気いっぱいの姿を見せてくれました

堂々としていてかっこいい年中さんでした

この劇を通して仲間の大切さ、みんなで一緒に頑張ることの良さを感じることができたことと思います

また1つ成長した年中さんでした

IMG_9238IMG_9289

年長組「じゅげむ」長い名前だけど…すぐに覚えました

1人1人のセリフ、少し長くて難しい物もありましたが、一生懸命頑張った成果を発揮できました

マイクが無くても大丈夫なぐらい大きな声…立派な姿をご覧頂けたかと思います

この劇の中で出てくる名前を通して自分の名前の由来を知ったり、名前の大切さを感じた子ども達

劇の最後の歌にも「名前の良さ」が伝わってくる歌詞がたくさん入っています…練習中に歌詞の意味を感じ取り涙している子もいました

お父様、お母様がつけてくれた素敵な名前、これからも誇りを持って名前を大切にしてくれればと思います

最後のお遊戯会…素敵な思い出になったのではないかと感じました

IMG_9397IMG_9588

たくさんの保護者の皆様にご来場頂き、素敵なクリスマスお遊戯会になりました

ありがとうございました

 

~あしたもきっと最高の1日~

つつじが丘こども園ロゴ

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください

http://eijuso.com/lp/

NEW