• HOME >
  • ブログ >
  • おいしい…お米にな~れ、稲刈り

おいしい…お米にな~れ、稲刈り

こども園・ナーサリー

5日、園にある畑で稲刈りを行いました

 

5月末に泥んこになって田植えを行った苗が大きく成長し、稲に…

田植えを行った時は、緑だった苗もたくさんの水、陽の光を浴びて栄養をたっぷり吸収してもみのついた黄金色の稲になりました

 

暑い夏、涼しくなった秋…季節を越えて晴れ

稲刈りの前にお話、稲を刈った後…「そのまま食べれるかな?」「みんなが食べているお米の色は何色かな?」と子ども達と考えました

 

稲を刈るだけでは食べれないことがわかり、「どうすればいいのかな?」…そこで、紙パック、すりばちと野球ボールの登場キラキラ

経験者の年長・年中さんは「わかったニヤリ」「ひっぱる」「ボールをまわす」などなど、自信満々の表情 

年少組さんは、初めての経験に興味津々ニコニコ

 

刈った稲からもみを取る作業、紙パックに稲を入れてふたをして引っ張ると…

「とれた!!」子ども達から大歓声

 

取れたもみをすりばちに入れて野球ボールですると、もみのまわりについていた皮がむけ、お米に近づきます

子ども達も真剣な表情で見つめていました

 

「お米ができるまで、こんなに大変なんだね!」と改めてみんなで知ることができましたニコニコ

「ご飯1粒1粒、残さず食べるキラキラ」子ども達からたくさん聞こえてきました

 

クラスごとに畑へ行き、稲刈り体験

カマを見て「危ないもの」としっかりと把握「先生と一緒にやる」ことを確認し、真剣な表情で行いました

 

稲を持ち、ニコニコ達成感に満ち溢れていましたルンルン

お米の大切さを知ることができ、カマで刈る・すりばちですってみる等、普段ではできない体験をこれからも大切にしていきたいと思います

 

11日、収穫祭が楽しみですおにぎり

 

 

~あしたもきっと最高の1日~

 

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

 

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください

http://eijuso.com/lp/

 

NEW