年長組サマーキャンプ報告3

こども園・ナーサリー

年長組サマーキャンプ報告つづきです

すかっり陽が落ちました・・・でも、それを待っていたのです

 

キャンプファイヤーの井桁は、明るいうちにみんなで力を合わせて作っておきました

火の神様

森の神様

水の神様が現れ、聖火が灯されました炎

燃えろよ燃えろの歌声が、森に響き渡るとともに、炎が燃え上がり

みんなのお顔を赤く照らします・・カルシファー

カルシファーを囲んで、歌い踊り感動的な夜が更けていきます

 

今日の日はさようならの歌が優しく響き渡り・・

楽しい時間を終えた帰り道の足元を、キャンドルが照らしますキャンドルキャンドルキャンドル

 

本館のテラスにて・・・誰からともなく

夜空を見上げると・・あそこ!あっちにも!光り輝く星々をみることができました星空

そして、向こうには・・・!

山の上からのたくさんの家々や建物の明かりが見えます

夜景って、いうんだよねきらきら夜景

星も夜景も、みんなで見るなんて初めてだね

 

お風呂に入って、さっぱり~お風呂

「あ~気持ちいい~!」みんなとっても嬉しそうでした

 

みんなでのお泊まりも初めてだねドキドキ

お布団を敷いて、シーツを敷くのも上手でしたよ

流星おやすみなさ昼寝ZZZ

元気なみんなは、夜中も大運動会をしていましたよヘ(゚∀゚*)ノ

夜空夜空夜空夜空夜空夜空夜空夜空夜空夜空

 

にわとり2お我が敵は我にありseiう太陽

あれ、お家じゃない

そうだ、お家の方と離れて泊まることができたんだ!

起きてすぐに、窓から朝の山景色を味わえるなんてサイコ~山②

シーツとお布団畳みも、あっという間!

昨日のお顔とどこか違う

自信に満ち溢れているようです

すがすがしい山風景ときれいな空気を堪能~

遠くまで見えるね~

山っていくつあるんだろう

ひとつひとつの山に名前があるの!?

望遠鏡がありました

のぞいてみたら遠くまで見えるんだ!ガン見わくわく

 

朝礼!

“12398707732” data-image-id=”14252983302″ data-image-order=”18″>

ラジオ体操で、朝の身体に酸素をいっぱいとりこみましょう

 

朝食は、バイキング形式ですごはん♪みそ汁焼き魚オムライスサラダ

自分のおなかと相談しながら、きれいに盛り付けましょうね

いただきます!

調理して下さった先生方にご挨拶していましね

 

サマーキャンプの活動も終盤となりました

思い出のバッチ作りです

キャンプ中でのそれぞれいちばんの思い出を描いて胸につけましょう

山登り・・カレー作り・・キャンプファイヤー・・・それとも何にしようかなペン

話し合いをしながら思い出を刻んでいました

とっても満足そして誇らしげですね

 

 

仲間同士の話し合いをたくさんたくさんしました

そして、年長さんとせんせいたちの対話の時

みんなの目の中に成長を感じました

楽しかったね、頑張ったね カンパ~イ

a-image-order=”36″>

あらためて・・お互いのお顔を見ながら、お話をしましょう

猛暑で体調への影響が懸念される中での今回の年長組サマーキャンプ

ひとつひとつの活動をとにかく安全第一に考え、みなで話し合いながら対策をするという

貴重な体験となりました

困難なことがあっても、あきらめないこと 

工夫をして乗り越える!

楽しむ気持ちも自分たち次第です

 

時には危険を回避するために中止をする決断する場面もありました

何が一番大切か

自然と共に生きるには、考える力、健康な身体が大切です

これからも実体験を大切にしていきましょう

 

行くまでは、不安もあったかもしれませんが、

協力することで支え合いお互いに心強く、不安も吹き飛ぶ楽しさでしたね

 

優しさ、頼もしさをたくさんみせてくれました

年長組サマーキャンプ報告でした

 

年長さん、ありがとう!!

キャンプもそうですが、今年の猛暑をみんなで乗り越え、秋冬も楽しみ、

・・・いっしょに春を迎えましょう!

 

お礼年長組サマーキャンプにあたり、皆様のご協力誠にありがとうございました

~あしたもきっと最高の1日~

 

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

 

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください

http://eijuso.com/lp/

 

NEW