大切なことは日々の中に

こども園・ナーサリー
つつじが丘こども園のホールでは、毎朝、せんせいたちのかけ声と子どもたちの歓声が響き渡っています!
面白いこと。
それは、頑張って出来るようになること。
園庭が工事中ですが、運動量はバッチリです。
つつじが丘の毎朝の運動遊びは、体育ローテーション・リズム・そして、鉄棒や平均台・マットを使用した回遊遊びです。
回遊魚・・・泳ぎ続けるお魚を想像してみて下さい。
子どもたちの動きが、回遊魚たちのようになめらかに止まることなく、リズムに乗って流れていきます。
なんとも気持ちよさそうに。
 
心地よい回遊遊びを通して、全身の運動機能を呼び覚まし育みます。
つつじが丘こども園では、日々の、遊びの中で、心身の発達を促す保育を実践しています。
 
必ず成果を出していきます。
 
運動の後、活発になっている大脳の働きと、集中力を最大限に発揮する時間。すかさず日課活動を行います。
2歳児クラスの虹組さんだって、活発に運動遊びをしたあとは、ご覧の通りの集中力です。
つつじが丘こども園では、1歳児さんだって0歳児さんだって、日課活動に取り組んで参ります。
子どもたちの可能性は無限大です。
 
日課活動の後は、クラスそれぞれの活動です。
製作あそび。
年長さんは、作業も緻密になりますね。
 
甘えんぼさんだと思っていた、乳児組さんも、「おさんぽ!」の言葉に、どんどん自分で出来ちゃいます。
いろんなことを、大人に教えてくれます。
 
豊かな感性も育んでいきたい!お外へもたくさん出掛けます。
体と頭をたくさん使って、メリハリのある生活をしましょう。
 
難し過ぎず、簡単過ぎず、頑張って出来るようになる喜びを共有しながら成長していきましょう!
 
日々の中にこそ大切なことがあると私たちは信じています。
 
 
~あしたもきっと さいこうの1日!~
 
学校法人永嶋学院 つつじが丘認定こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

NEW