秋の収穫祭

こども園・ナーサリー

本日、秋の収穫祭を行いました。

10月にこども園のみんなで行った、稲刈りやさつまいも掘り

その他にも大根や人参、きのこ、果物と秋にはたくさんの食べ物が旬を迎えます。

 

そんな秋に穫れるたくさんの食べ物に感謝をこめて、

お米はおにぎり、野菜たちは豚汁にして頂く行事が、つつじが丘の収穫祭です。

 

 

 

まずは、豚汁に入れる野菜のカットを行います。

年中組は大根、年長組は人参を切りました。

いつも給食の汁物に入っている大根、人参を思い出しながら、薄ーく、薄ーく…

みんな慎重に上手に切ることができました!

 

 

 

続いて、おにぎり作り。

片手におにぎりをのせたら、もう片方の手でお山をつくって、三角おにぎりを目指します。

みんな上手に出来た三角おにぎりをたくさん見せてくれました!

 

 

そしてお待ちかねの給食の時間!!

自分たちで握ったおにぎりに、自分たちで切った野菜がたくさん入った豚汁!

 

 

やっぱり自分たちで作ったごはん

いつもよりおかわりもたくさん!

いつにも増して、楽しい給食の時間になりました!!

 

 

 

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

NEW