• HOME >
  • ブログ >
  • にぎやかなつつじが丘こども園

にぎやかなつつじが丘こども園

こども園・ナーサリー

梅雨の晴れ間もあっという間、今日からまた梅雨らしい空模様となりました。

最近、園バスで通っている子ども達が、朝楽しみにしていることがあります。

「あっ!今日は5匹顔出してる!」「1匹どこいっちゃったんだろう」

6月初旬より、ツバメが園の玄関近くの通気口の上に巣を作りました。

人の出入りが多い家 ”繁盛している場所” に、巣を作ると言います。

子ども達のにぎやかな声に誘われて、ツバメも安心して巣作りをしたのでしょうか。

巣が出来てほどなくして、ぴーちくぴーちく、ヒナたちが口をあける様子が見られました。

最初は、4個の可愛いくちばしが見えていましたが、

気が付くと6羽のヒナが巣の中で押し合いへしあい、お母さんツバメからエサをもらっていました。

お母さんツバメは、雨の日も晴れの日も、朝から夕方までずっとエサを運んでいます。

1日に300回以上、エサを運ぶそうです!お母さんツバメ頑張れ!!

お母さんつばめがエサを運ぶ様子

ツバメの子育て期間中は、2週間ということで、巣立ちまであともう少し。

子ども達と一緒に、お母さんツバメとヒナの巣立ちを応援していきたいと思います。

お近くに来た際には、ぜひ可愛いヒナの姿を見に、お立ち寄りくださいね。

 

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

NEW