• HOME >
  • ブログ >
  • ダイタランシー現象で遊ぼう!

ダイタランシー現象で遊ぼう!

こども園・ナーサリー

 

乳児虹組での様子です🌈

先日、感触遊びの一つとしてスライム作りを行ないました。乳児でスライム!?と思う方、ご安心ください!

本来は洗濯のりやホウ砂を使いますが、一切使っていません!

ならどうやって…?

今回は皆さんのご家庭にもある片栗粉と水を使いました😊

材料・・・片栗粉(100グラム)

     水  (100グラム)

     水彩絵の具(色付け用)

 

【作り方】

・片栗粉と絵の具を容器に入れる

 

・水を少しずつ混ぜなから入れる

 

 

 

・下の方が固くなり、とろみがついてきたら完成です。(水の足し具合によってとても液体に近い状態になるので注意です!)

 

スライムと聞いたら手の平に乗ってプルプルとした感触がするのが、ほとんどだと思います。

 

片栗粉と水で作った今回のスライムは、「ダイタランシー現象」と言って‘‘握ると固まり、手を離すと水のようになる”不思議なスライムです!      

初めての感触に子どもたちは大興奮で、ずっと夢中になって遊んでいました💙

 

とても簡単で!安心!安全!で遊べるので是非ご家庭でも遊んでみて下さいね👀     

                              

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

                                                                                                                                              

NEW