• HOME >
  • ブログ >
  • 心を通わせましょう【七夕さま】

心を通わせましょう【七夕さま】

こども園・ナーサリー

今日、7月7日は七夕です☆”

全国各地で、七夕まつりや催しが開催されています

地域によって、お盆前の風習であったり、中国の儀式であったり・・・また、七夕飾りの種類や短冊の願い事も様々ですね

 

つつじが丘こども園でも、先週七夕まつりをしました

 

笹竹には、親子でお願い事を書いていただいた短冊、そして、こどもたちの作った

可愛らしい七夕飾りで、華やかな七夕まつりの会場です

年長さんの風鈴飾りの音も聞こえます

 

子育て支援センターにお越しの皆さまも七夕さまを、ご一緒に☆”

せんせいたちは、七夕さまのお話を劇でこどもたちに伝えます

せんせいたちは、いつも心を込めて演じます

それは、お話を伝えて、感動を共にしたり、心を通わせることに繋がるからです

歌や踊りも同じで、みんなで歌ったり踊ったりするとひとつになれる感じがします

 

こと座のベガ【織り姫】とわし座のアルタイル【彦星】は、それぞれ機織りの仕事、農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。

伝説には、人々の様々な想いが重ねられているので、さまざまな伝説があるのかもしれませんね

 

7月7日の七夕の夜に、織り姫と彦星が、待ちに待った再会という願いが叶えられることにちなんで、私たちも願いごとがかないますようにと、短冊を書いて飾ることも、素敵ですね

 

是非、7月7日の夜は、天の川をはさんで、光り輝くふたつの星が見えたら・・・と思ってしまいますね

雨だったら残念ですね・・・でも

大丈夫だそうですよ

かささぎ】という鳥が、背に乗せて連れていってくれるとか・・・大きなを広げて、その下で二人は会えるのだとか・・・こちらもさまざまな伝説が・・・

こどもたちの作った七夕飾りと、そして・・・

夜空を見上げてみたら素敵な七夕の夜になるでしょう☆”

~あしたもきっと最高の1日~

 

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

 

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください

http://eijuso.com/lp/

 

NEW