• HOME >
  • ブログ >
  • 田植え~泥んこになって遊ぼう!~

田植え~泥んこになって遊ぼう!~

こども園・ナーサリー

朝は雨がぱらぱら…できるかな?とお空と相談しているうちに元気に「おはよう!」と元気に登園した子どもたち。

みんなの願いが届いたのかな?楽しみにしていた田植えの準備が始まります。

そうしているうちに雨がやんで薄曇りの空にお日様が見え隠れし始めました。

ホールに集合しお米がどうのように育つのかお話がありました。

お米の赤ちゃん”稲”を見せると「お米!!」と答える子どもたち。

お米が育つまでには5月~10月まで色々な工程があることも学びました。

いよいよ田んぼに入水!ぬるっどろっとした感触。足が泥に沈んでいく感覚を味わいました。尻もちをついても笑い声!お尻も背中も顔も泥んこになって…初めての年少さんも慣れっこの年中長さんもみんなでどろんこを楽しみました!

 

終わった後はシャワーですっきりさっぱり「楽しかった!」の声が響きました

10月の稲刈りをお楽しみに!

 

~あしたもきっと最高の1日~

学校法人永嶋学院 つつじが丘こども園
362-0058 埼玉県上尾市上野1053-1
電話 048-725-2622/Fax 048-725-2912

採用ページが新しく出来ました下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

 

NEW